passport

さて、来週タイに行くことにした。
なかなかストレスMAXなので、ちょっとばかり息抜きだ。
3泊4日。バンコクでぷらぷらしてこよう。

それで、ひさびさにパスポートをとりだした。
大昔の(8年前?)写真なので、今は顔がほんとに違う。びっくりする。
5年前くらいにアメリカにいったのだが、そのときにすでに顔は違っていたらしく、入管の人に、「おまえと、ちゃうやん」みたいなことを言われた。その当時も、すごいストレスのあまり痩せていた。
うーむ。どうしようかと思って、、、ほっぺたをふらませてみた・・・。

ウケた。

通してくれた。

アメリカようわからん。

なんだかんだと、やはり学会で海外に行く回数が多い。
行きすぎなんかな。

今年はもうちょっと、重みのあるデータとともに学会にのりこみたいものです。