学会1日目

朝いちに起きれずに、ああ、だらけとると思いながら筑波大にむかう。
それにしても、でかすぎる。うちの大学いくつぐらいはいるかなぁ、と言いながら到着。
後輩2人と、前にラボにいたPDさんが発表。
結構がんばって講演を聴いた。
午後からは、森と林の研究所の見学に行った。前々からすご〜く行ってみたかったところなので、大変うれしかった。
研究所、というよりお役所のようなイメージだった。
でも、敷地内にいろんな角度の坂があったり、何に使うかわからない土の盛り上がりがあったり、ちょっとしたアドベンチャーだった。
夕方に再び会場に戻り、小集会参加。
そのまま小集会の打ち上げに流れるが、だんだん具合が悪くなってきて、最後は気を遣えなくなるくらいだった。めずらしい。