最終日

今回の採集最終日。朝からサンプルの整理と部屋の片付けをする。
ひと段落して、九大のHくんがとってきたシリアゲアリを分析用の数サンプルに分ける。施設の写真などをとり、職員さんの子供とカタコトのマレー語でやりとりをして過ごす。
昼食をつくり、みんなそろっての最後の食事。どことなーく、さびしい感じ。
今度もGombak集合、という言葉がでて、笑顔になる。

大人組(北大の2人と九大のHくんと私)の4人で出発。科博のMさんは若者組とあと数日のこる。

空港でお土産を買い、10日ぶりのビールに混ざってペリエを飲む。
8時前に3人と別れ、搭乗口へ。帰りもシンガポール経由便。クアラルンプールとシンガポール間は異様にがらがら。
帰ったら現実にひきもどされるなぁ。