ブレーカーが落ちそう

睡眠不足で、朝がつらい。
天気もイマイチでどうもすっきりしない。
登校して、アリの世話を済ませて溜まったメールに返信。そろそろ乏しい社交性が底をつきそう・・・。
先生に「人間(私)のブレーカーがおちそうです」というと、笑われる。

午後からまた誘導体化糖の分析。今回は、ものすごくうまくいった!
感動的なクロマトグラムがでて、学生さんと喜び合う。
週末にかけて、メンテナンスをする予定。どれだけの人がそれを見ていてくれるか、わからないが。

分析は、機械の使い方さえわかれば、誰でもできる。
でも、昆虫の生理活性物質などの分析に関するノウハウが蓄積されているうちの研究室の流れを、この先いったい誰が担っていくのかな、と最近は心配。
教えられることは教えていこうと思う。
私もいつまでここにいるか、わからないから。

夜は母の誕生日を祝うため、実家へ。
犬と父と一緒にお祝いのケーキを食べる。帰宅して申請書書き。そろそろ慣れてきた(笑)。