GC-MSのメンテ

やっとできた。。。時間がとれず、のばしのばしにしてしまっていたので。
後輩たちにいろいろと教えながら各部品をキレイにしていった。
インサートは黒い物体が付着しているわ、インターフェース側のカラムがイオン源近くまでいってないわ、かなりの不出来っぷりでびっくりした。
誰がしたんだろう。
ま、直せればいいんだけどサ。

メンテナンスをはじめる前に、ボスが「山にムネアカオオアリをとりにいく!」と宣言されたので「いってらっしゃいまし」というと、微妙に悲しそうな顔をされた。
いや、あれほんとに難しいんですって。どこまで来てるねん!ってくらい遠くまで採餌にでかけるし、巣の近くで入るのに手間取っている奴も少ないし。
いきなり言われても、ねぇ。。。
しばらくして、ぜえはぁ言いながらボスが帰ってきて、得意げにビニル袋をつきだした。おお、採れている(ただし個体数は少ない)。
「どやっ」と言わんがばかりだった(笑)。
そしてそのままそのコロニーの世話は私の役割に・・・(なんでやねん)。

帰りに句会の場所を決めようと思っていたのに、思いのほか大学をでるのが遅くなってしまい電話で済ませる。
うーん。どうしよう。参加人数によるなぁ。