たちあがれGC-MS

shinobtan2006-07-13

朝、起きられない。
ぐだぐだしつつ用意をして、午前中に鳩居堂に紙を買いに寄る。(でも、慌てていたのか肝心なものを買い忘れた)
近くでお昼を食べ、大学へ。
何度か電話がなっていたのを無視していたら、健康診断(大学職員用)を忘れていて、所属機関の事務官さんが一生懸命連絡をとろうとしてくれていた。
申し訳ないことをしました。
(そう、私はダメな人間です)



午後いちに凍結ミクロトームの使用説明会。
疲れのあまり、「ここで寝っ転がってていい?」と同僚にきき「コラ」としかられる。(われわれは講師ではなく、司会進行役のためヒマだった)

それが終わってから、部品が足りなくて途中になっていたGC-MSのメンテを再開。
でもなぜか真空がちゃんと引けない。
あれこれリークチェックをする。

後輩「しのぶさん、これ、内径まちがった部品使ってませんか?」
しの「・・・・・。コレ、内径なんぼやったっけ?」
後輩「0.25です」
しの「・・・・・・・・・・。私が悪かったって言ったら許してくれる?」
後輩「カラダで払ってもらっていいですか?」
しの「・・・・・。」
後輩「しのぶさんの嗅覚で、○○アリのコロニーを採ってきてくだサイな(笑顔)」
しの「じゃー、今度一緒にいこうね」
後輩「やです」


(T_T)
いい後輩をもちました。

夕方からは分析系の友達(しま○の社員と阪大PD)と四条で合流し、飲む。ぬかりなく店を予約してくれていた。
なかなか雰囲気のよい店で、驚いた。今度また来よう。
もともとあまりお酒は強くないが、梅酒は好き。最近は黒糖梅酒にハマっている。もう少ししたら、自分で漬けた梅酒も飲めるようになるし。

明日は休肝日にしようかな。

写真はGC-MSのGC側。内臓、ってかんじがするのは私だけかな?