完成率75%・・・かな?

今日は京都の常宿にて、スタバのグランデサイズのバニラカプチーノを飲みつつ作業中。
母君から「体調に気をつけなさい」とのお達しがあったので、素直に早めに宿に移った。貧血気味で、昼間から何度か世界がくるくるしている(というより、単に寝不足な気がする・・・)。

先生が出張のため、後輩のポスターを一緒に直す。今回は初めて横長ポスターなので、レイアウトなどについてもいろいろと検討した。おもしろい。後輩のやっていることは、本当におもしろいっ!
自分のPPTファイルも佳境に入ってきて、やっと15分前後の話にできた。あとは、ちょこちょこ直すのと、読み原稿・・・。
明日は最初で最後の先生チェックの日なので、きちんと仕上げてから休まねば。どうせ明日の朝は起きれるわけがない。

宿泊の予約やら、手続きやら、旅行前に必要なものの買出しなどをこつこつやっていたが、ようやく終了。あとはスーツケースに詰めるだけ。一番うれしいのは名刺を作れたこと。
シンプル・イズ・ベストだけど、「蟻」の一文字が落款として入っている。いろんな人に渡すのが楽しみだ。

それにしても、あと数日後に自分がここにいないことは不思議。
いいんだろうか、こんなにいろんなことを中途半端なまま置いていって、とか思う。これも学会ブルーの一環かしら?

昼過ぎから糖の分析の今後について、共同研究先の先生と学生さんを交えて話す。
でも、私は学会のためしばらく留守にするので、帰ってから始動することになった。久々に定量分析の本格的なのをしなければならない。実験ノートをひっぱりだしてこないとなぁ。(ほぼ忘却の彼方)いいスキームができれば、ぜひ紹介したいものです。

なにやら俳句関係者からメールがたくさん入るなぁ、と思っていたら今日は天神祭りの日だった。師匠が来阪されているため、梅田界隈で集まりがあるらしい。