にぶい人

今日は絶対にゆっくりする!と決めていたので、ベッドの上に本や文献など全て持ち込んで過ごす。
昼は母と妹に誘われて、三田屋というステーキ屋でランチ。数年ぶりだったが、美味しかった。
帰宅してからも、溜まった俳句の整理などをする。


いろんな点において、にぶい人というのは、いる。
私の場合、何よりも自分の感情ににぶい。他人のことを「好き」もしくは「嫌い」と気づくのに非常に時間がかかる。どうもこの人と会うときに頭が重いなー、とか憂鬱だなー、と自分がその人を嫌っていることに気づくのに半年くらいかかったことがある。昔は直感勝負!みたいな生き方をしていたが、なるべく結論を先延ばしにするくせがついてしまい、今に至っている。
こと日々の感情に波風がたつのを嫌う傾向があるので、こういう習性になっていると思うのだが、もうそろそろビジネスライクな人間関係をうまく維持するテクも身につけないとな、と深刻に考えている。