眠れない

うちの研究室のアリたちは、基本室内か実験室内のインキュベータ内で飼われているのですが、そろそろ地下の恒温室へお引越しの準備をしないといけません。
というわけで、狭めのケースにぼちぼち入れ替えています。
種ごとに卵や幼生の生産に周期があっておもしろいのですが、なぜか今ムネアカが量産中。
そして、非常にイエヒメアリも元気。冬前の餌採りに励んでいるようで、いろいろなアリのコロニーケースの中に出没しては、餌をくすねています。

夜に病院にいく日だったので、早めに学校を出た。

病院から帰ってから、ひさびさに気合を入れて料理をする。3日分は作って冷凍などをしてストックにする。食後に酔っ払った友人から電話があり、仕事の相談+愚痴をきく。
私も働き出してでてくる理不尽さというのをようやくわかりはじめた頃ですが、結構あらゆる局面でThat's 仕事と思っているので、そこまで深刻にはなってないかな。
彼は仕事と人生をイコールで結んでいそうで、ちょっと辛そうだった。
思い切りの悪いのは男の人の特徴ですかね?

いろいろ考え事をしながら入浴。
眠れない日が続いている。