人の文章をなおすこと

家族に「寝だめしとるなぁ」とのコメントをいただくほど眠る。
このところ2日間休めた週末がなかったので仕方がない。体力の底力もないし、最近気合もないし、倒れる前にきちんと体を休めて回復するのが正しいと思っている。休んだりするとやはり周りに迷惑がかかるし、社会人って大変だなぁ・・・。

最近とっても気になるのは、「ご苦労様です」という言葉。
これって、私は目上から目下にいうことだと思っていたんです。「お疲れ様」じゃない?



後輩の文章をベッドの中で直す。
まず何を言いたいか理解するのに時間がかかるので、ある程度方向性が見えてからPCの前に行ってちくちくなおす。
大事と思いすぎて、同じコトを何度も書いてしまったり、一般論とそのアリ(種)に報告されていることが区別されていなかったり。自分の文章も、こんな風に客観的にみれたらいいのにな・・・。