ODKの2日目

朝からごっちり発表をきく。
いろいろ面白い話をきいたが、帯畜大の人の発表がとてもシンプルかつ明瞭な結果がでていた。
寄生蜂(じゃないかも。しかし寄生者)がアリのアラームフェロモンをたよりに産卵場所を探すような論文がでていて、興味深くよんだ記憶があるので、事象のいろいろなプロセスで研究ができそうな気がした。

昼に北大のKさんにばったりあう。
参加すると聞いていなかったので、びっくりする。
めちゃめちゃスリムになっていて、かっこいいお兄さんになっていた。もう二度とパンダとはいいません!

夕方に天敵(人間です)を発見。
できれば顔をあわせたくなかったので、めちゃめちゃ隠れてしまった。。。
なぜODKに来てるんやろう。当日参加やし。
暇なんやなぁ・・・。
人に分析をさせておきながら音信不通となり、あげくのはてに半年振りに電話をかけてきて「あのデータどうなってんのよ!?」とまくしたてた非常識。
データもまとめたけど、そんな前の解析話なんて覚えてるわけないやん。自分の研究でもあるまいし(しかも無理やり引き受けさせられたネタだし)。
明日につかまったら、データの催促をされるんだろうか。めんどうくさいなぁ。


明日は発表。
朝のうちに終わるのがせめてもの救い・・・かな。