高野山

去年なくなった祖父の供養で高野山まで行ってきました。
実は高野山、じっくり見るのは初めてです。
龍神温泉に行く途中に通過したことはあるのですが、降り立ったことはなかったので・・・。

奥の院と、もうひとつ祖父の供養をしてくれている恵光院というところに行ってきました。
奥の院に行く途中で、みつけました!!
うわさに聞いた「しろあり供養塔」写真ではみたことあるのですが、やっと本物を見ました。一応、長めに手をあわせておきました。
高野山は宗派・人種とわず受け入れていて、いろんなお墓や供養塔があるのですが、各地のお殿さんのも多く、わざわざ立て札とか説明書きがあるものもありました。豊臣秀吉とか、家康の次男のとか、春日局のとか。
その中で、ちょっと「おぉ!」と思ったのが、愛媛の久松家の墓。一人でテンションあがってしまいました。
そういえば先日久松先生がなくなられたことを思い出しつつ、合掌。

もう涼しくて同じ日本とは思えないくらいでした。
でもきっと冬はすごいことになるんでしょうね。