ひなまつり

今日はひなまつり。
実際のお祝いは、先週末に済ませてしまいました。
ちらしと貝のお汁とひなケーキ


こっち(関東)の人と話していて、初めて知ったのですが、親王さんの飾り方って京都と逆なんですね。
びっくりしました。
うちのは7段かざりでとにかく小物が多いため、もう流れ作業でてきぱきと飾っていく(最近特に早い気がする・・・)んですが、お内裏さまは向かって右。お姫さんは左。
いつも大臣のおじいちゃんのほうの冠をつけるのが難しくてイライラします(ひげが長いから。その上とっても剛毛で、主張の激しい髪質?だから)。

小さい頃はウールの着物とか着て写真とってたなぁ、などと思い出してしまいました。
あったかくて大好きだったウール着物。
足袋の「きゅっ」という締め付け感もまたお気に入りでした。


自分の報告会のプレゼン、やってみたら20分かかってしまいました・・・。
15分なのにぃ。
どーしよーん。。。