「はずかしげもなく」って

恥ずかしげもなく、ってこういうことだと思う。
人を殺しておいても、自分のやったこととしてとらえられていないのは、なぜなんだろう。
母親のせい?見ず知らずの掲示板の書き込みをした人?

自分の選択を、予期しえなかった部分まで含めて、背負っていこうと思っているし、それはとても大変だけれど、真摯に取り組むことはヒトとして生きることのひとつのボーダーなんじゃなかろうか。
とくに、男性の場合、本当に真剣にそういう思いを持っている人が多いし、それは「ええかっこしぃ」にも見えるけど、そこはつっこんだりしちゃいかんところだと思っている。
一応わたしも女性なので、男性のそういうところはちゃんと立ててあげんといかんとおもう。


なんだか、本当に人じゃないものを見たような、いやな気持ちになった。

以前、なんでも人のせいにできるようになったら、一人前の公務員、というようなことを言われたことがある。
そんな認識なのかよ、公務員って、と心の中で思った。
そりゃー、だめだわ。いろいろ。この国。