旅慣れているということ

旅慣れているよね、とよく言われます。

そうかなぁ、と思います。


たぶん人より、どこかに泊まりでいくことは多いでしょう。
でも、ほとんど仕事だし。
こういうところには、これとこれとこれを持っていく、というのは決めています。海外にいくときには、基本、前日にパッキングします。
でもこれは、何日も前からこまごまと用意をしていると、予備・予備の予備・予備の予備の・・・ということをやってしまうからともいえます。

最近は、どこにいくにしてもあまり気持ちが高ぶらないので、よくない傾向だなーと思っています。
旅の敷居が低くなったというか。


私の中での、旅慣れているということ、はやはり「旅先で正しくくつろげること」です。
それって実は結構むずかしいです。
同行者や出会う人と、関わること。自分だけの時間を楽しむこと。
景色を味わうこと。
そこにいること全てを楽しむこと。


どっかにいきたいなぁ。