雪降ってる〜

ほぼ2年越しの論文が、受理されました。

お蔵入りするかと不安になった時もあり、それでも後に続く論文たちのことを考えると表に出しておかねばならない内容だし。。。いろいろ逃げ道を考えたときもありましたが、共著者の方や教育的なレビュワーの方々、編集責任者のおかげでなんとか形にできました。
本来ならこういう経験を学生時代にやらねばならなかったのでしょうが、いかんせんそういう環境にもなく、そういう環境を求めて自らが動くこともあまりしなかったので、今はとにかく学びながら転びながらそれでも前に進んでいくしかないし、とにかく書くしかないのでしょう。
共著者として、いろんな論文にも加えてもらう機会も増え、ありがたいなぁと思いつつ、自分が貢献できるところを少しでも増やすようやっていくまで。

まぁ、でもゴマダラというのは不思議な虫です。

来年度からは、飼育個体でがんがん結果を出していけるといいなとたくらみ中。



窓の外は雪、と思ったら地震もあったりで、なんだか落ち着かないなぁ。
明日は4時起きで宮古島にちょっくら行ってきます。
いい天気だといいなぁ。

おやすみなさい。