大津プリンス

朝6時起床。ぐだぐだになりながら、大津にむかう。
会場の大津プリンスは友達の結婚式で行ったことがある。なかなか美しいホテル。
9時半集合なのに、9時過ぎに着いてしまい退屈する。それにしても眠い。

午後から受付が始まり、なつかしい顔と再会する。
たいていの人が、学位をとってから初めて会うので「よかったねぇ」を連発される。ええ、ほんとに。
昨年の函館は、ただただ辛くてしんどかったが、今回のスタッフは非常に動きがよく、実行委員の先生方の手際がよかったのか、スムーズに進行した。

夜のセッションに琵琶湖博物館の川那部先生が登場され、とてもいい話をされた。琵琶湖博物館にいきたくなるくらい(笑)。

夜は後輩が就職した会社のブースでお酒をいただきながらいろいろと話す。
カラムがメインの会社だが、社員の方々は本当によく勉強されていて、いろいろなことを聞いた。