先生ガンバレ

2日目もスタッフは早めに集合。朝ごはんがとてもおいしく、食べ過ぎてしまう。

今回は、分析における前処理の話をさまざまな分野の方がされていた。ちょっとしたテクニックの具体例も織り交ぜられており、タイムキーパーをしながら特等席(スクリーンの真横・・・)でじっくりと聞かせていただいた。
どれも実際にがんがん手を動かしている人しかわからないことで、勉強になりました。

午後にはボスの発表があり、かなりテンパっている先生と少し話す。
アリのサッカーの話、ビデオの上映もあり、なかなか好評であった。そのあと、いろいろな人から質問攻めにあう。私に聞かないで、先生に聞いてください。

夜にはTOFやLC-MSを使った高質量体表炭化水素の分析に関する論文について、数人の方に相談。やはり①水に不溶 ②イオン化しにくい という2点において、一手間が必要となっているようだった。
これから検討すべき点をいくつか教えてもらい、こちらにある装置の実力を試してみようと思う。