マキノへ

午前のセッションをこなして、今日の午後はエクスカーション。学会がオフィシャルに開催したのは比叡山コースと琵琶湖博物館コース。どちらも魅力的です。
が!
ここは、滋賀!
滋賀県には、マキノ町があります。
そしてマキノ町には、かねてから観察しているトゲアリのコロニーがある!!

友達に車をだしてもらって、5人で採集におもむく別エクスカーションを開催(笑)。
研究室の後輩を除いて、ほかの人々は初アリ採集。どうなることやら、と思いながらでかけました。

ついでにブルーベリー摘みも体験し、手作りのジェラートも味わい、どっさりトゲアリを採って(ついでにほかのもいろいろ採って)、ほくほくして帰る。
途中で道が混み始め、2本の橋(近江大橋琵琶湖大橋)を駆使して、なんとか懇親会までに会場にたどり着く。
みんな、異常な興奮状態。
久しぶりに日本の里山に入れてとても楽しい時間を過ごせた。