パチリ。

朝から証明写真を撮りに行った。履歴書に貼るためのと、パスポートの申請用の両方に使うためである。昔懐かしい、吉田神社前(京大正門前ともいう)の写真館に行ったが、撮影をしてくれるおっちゃんがおもしろくてよかった。
少し多めに注文。これがなくなるころに職が決まっているといいんだがなー。

午後からはテントウムシのサンプルを精製。今度の昆虫学会までに、見れるところだけでも見ておきたい。体表にどれくらいの量の物質を持っているかが、ちょっと想像できない。ので明日はうすーい濃度で打つ予定。このテントウムシは、よくみかけるナナホシテントウなどにくらべて一回り大きく、光沢もあってとってもきれい。宝石のブラックオパールのよう。

いよいよ高価な薬品を注文する時になって、相談していた分析系PDの友達からメールが返ってきた。今回おこなう炭化水素の分析は、MALDI-TOFでする予定。昨年くらいから立て続けに無極性物質(炭化水素が代表格)のMALDI-TOFに適したマトリックスが報告され、その実験例なども発表されている。各炭化水素を〔分子量+リチウム〕+という陽イオンにして、検出をする。実験のもと論文はドイツのMax plank研究所の人たちなので、ドイツという国の化学に対する基礎体力の高さが、化学生態学をリードする現状を可能にしているのだなと思った。
友達からのメールは、とりあえず安いほうの6-リチウムで一通りの実験をしてはどうか、という内容だった。
来週に一度その友達に会い、文献の諸条件について検討し、わからないことは昆虫学会の前に著者にメールしてから鹿児島にいくことにしよう。