昆虫学会最終日

今日はまじめに・・・と起床して準備。ボスは無事に鹿児島いりされたようで何より。

会場に行って講演を聞いて周り、ボスが現れそうな時間に受付に降りていく。ちょうど到着されたところだたので、一緒に休憩室に行き、いろいろなひとと話す。
話の流れで、ボスのパワーポイント操作役をおおせつかってしまった。

ファーブルシンポは(哲学的な話が多かったせいもあるが)かなり楽しめた。
ボスの話も、石井象二郎先生の著作に影響を受けた私には、よくわかる話であった。
自分のボスをほめるわけではないが、悪意的でなく、こういった話ができるキャラクターの人は少ないと思う。ファーブルの時代には考えられなかったことがわかるようになっているということ。まさに覆い(カバー)が取り去られた(discover)例だと思う。
来年から始まる展示も、ぜひ訪れたい。

とんぼがえりされるボスとお別れして、小集会へ。
そのあと大規模な打ち上げへと流れ、その後若手中心の二次会があった。
ひさびさに後輩に再会したり、今まで出会うことのなかった方々と同席できたのは、とても刺激的だった。(基本的に人見知りが激しいので、後輩や知っている人がいてくれてよかったデス)

二次会会場から出たら、となりの個室で北大のOくんとKさんたちのグループが飲んでいてお別れを言えたのがよかった。