預かり物が増えてきた

1月から2月になるあたりは、伸ばしに伸ばしていた査読のコメント書き。
化学分析結果だけで論文をかくことの難しさを人の論文から学んだ気がした。オーバーディスカッションにならないようにする境目が難しいということが判明。
仕事量をふやさないとなぁ。


後輩たちの卒論・修論原稿をあずかりはじめる。
ひとそれぞれ癖があるので、かなり時間がかかってしまう。
行き帰りの電車の中(さいわいにも片道2時間の通勤時間がある)で目を通し、気になる部分をマーク。自分なりの流れの解釈を書いておく。家と学校で、その辺を総合してがっつりなおす。

修士にいく4回生!
ここで踏ん張って、2月の卒論発表以後にまでつながるような勢いをつけておかないと、M1で何もできないという事態になりかねないよ!気をつけてねん。