Thanks God It’s Friday!

朝から後輩の実験に付き合う。
炭化水素の二重結合位置の決定には、3つ方法がある。

1. オゾノリシス(うちのラボには装置がない)
2. DMDS付加 (対象分子量がでかすぎて検出できなくなる可能性大)

というわけで
3. エポキシ化(m-クロロ過安息香酸を使う)をおこなう。


この後輩、なぜか非常にシンプルなはずのクロマトグラフィーが苦手らしく(あまり回数をこなしていないからと予想できる)クロマトグラフィーにかけてピークがいくつかの画分に分けられ、1つのサンプルあたりのピーク数が減るはずなのだが、どんどんと増えていく。

なんで!?
ほんとに、なんでこれしきのことが出来んの!?


自分でやったほうが早いと思いつつ、手がわきわきするのをじっと我慢で指導。
さて、結果はどうなっていることやら。


明日と明後日は、寝るぞ!