テンションがあがりません

さすがに疲れもピークになってきて、ぐだぐだ。
でも書類書きはつづく・・・。

隊長から素敵な本が届く。「俳句の鳥・虫図鑑」虫の部分は、隊長が監修したらしい。
とにかく写真がきれいですばらしいです。
のんびり写真などをながめていると、実は鳥もおもしろそうだなぁと思うのですが、いかんせん目が悪いので諦めているところがあります。一度信州のほうでバードウォッチングに挑戦したことがあるのですが、全然ダメでした。
ああいうのは人に教えてもらうのが一番です(笑)。

もうすぐ夏ですが、夏の季語でよく使う虫は「蚊」ですね。
まだ小学生くらいのときに、ひとから聞いた「蚊柱のいしずえとなる・・・」という俳句が妙に怖くて、本気で蚊を恐れていた時期があります。