ノースキャロライナ行き

修士時代からのなが〜いおつきあいのWさんが明日、アメリカに出立されます。
もうほんとに私が研究者でもなくてぺーぺーのぴ〜ぴ〜だったころからの大先輩。彼女や現山口大のTさんとかが、あの時、時を同じくしてうちのラボにいなかったら、私は研究者になっていなかったかもしれないです。
研究者として生きることとか、その中でもやはり「女性」の研究者であることで生じてくることとか、5歳年上の彼女からはいろいろと学ばせていただきました。

いろんな選択肢の中から、ひとつを選ぶのって難しい。
ちょうど同じタイミングで同じような悩みを抱えていたので、ここ最近はいろいろと相談にのってもらったり愚痴を言い合ったりできる貴重な相手でした。もう気楽にそんなこともできなくなっちゃうのか〜(涙)。
さみしいな。
おたがい、譲れないものがあって、それを押し通すことを決めたので、たぶん何かしら区切りがつくまでは、しばしのお仕事バリバリモードですね(笑)。

いつか、また、札幌のホテルでしたみたいな、ガールズ(というような年代ではお互いもうないですが!)トークを、どっかの学会先とかでできればいいなと思います。

いってらっしゃい。がんばりましょう!!