ODK1日目

荷物が思いのほか多かったので、一度宿に荷物を置こう、と早めに出発。

つくばエクスプレス以外、自分が方向としてどちらに向かっているのか、全然わからない状態の乗り換えを数度したのち、千葉に到着。
千葉大は桜がちらほら、でも寒さで凍りついているかのよう。とにかく寒い。

午前は受賞講演。どれも興味深く、とくに自分の立場上、大野先生のお話はいろいろと考えさせられるものでした。


午後から一般講演。PCルームにチェックにいくと、ファイルが開けない。CDに焼くときにちょっとおかしかったので、その問題かとスタッフの方が判断。大慌てで焼きなおす。

いよいよ次演者席についてから、やっぱりファイルが開かず、ばたばた。結局次の演者の方に先にしてもらい、トラブル対処。
なんだかもう、わやわや。緊張もふっとぶ恐怖感でした・・・とにかく無事発表できてよかったです。

若様からは「本番に強いですね」という変なほめ言葉。先日の練習のときと比べで、はるかにわかりやすかったそうです。そのときは、いうことがちゃんとまとまっていなくて「えっと」を50回くらい言っていたので・・・。前日に練習したかいがありましたなっ(笑)。

懇親会のあとはアリ仲間にひきずりこまれ、飲み会。
久しぶりに会う人たちとの時間は大切。