疲れているうえに疲れる出来事

なるべく人の道にはずれず、筋を通していきていこうと思っています。
ですが、なかなか真っ向からそれに反してさらにそれを容赦してもらって生きていこうという戦略をとっている人もいます。
私より年上で、同性の方ですが。ご立派な職にもついておられますが。

研究者として、少なくとも共著者に論文をまわしてから投稿するのは、あたりまえのことで、人としての礼儀なんじゃないの?


という私の考えは、ダメ??
しかも、この論文、一度もめて「データをひきあげて、共著から抜いてほしい」と言ったやつ。
(その騒動もなぜか「しのぶさんに激怒されたの〜〜〜」という誤情報を各方面にいいふらされて大層めいわくしました)
キレてないし。
ちゃんとこちらからは筋を通してご説明したし。


Y先生にいいつけてやる。
たぶん、これが一番いやがられることだろうけど、今まで何ひとつ愚痴ってこなかったのに。もう私もおとなだし、自己責任だと思って。
う〜〜〜、なんか、ほんまにやなかんじ。


そういう愚痴を友達に言ったら「手直しもせず、何の手間もかけず、共著に入れてもらえるんやったらラッキーなんじゃないの〜?」というコメントが。
なるほど。そういう考えもあるのか。


とにかく早く、このいやな気分から脱したいです。