福島ゴマダラ出張

福島県伊達市までゴマダラ採りにいってきました。
朝7時出発で日帰りです。
常磐道の北のほうや磐越・東北道は初!!なかなかテンションあがりました。

くもりのち雨、の予報に戦々恐々としていましたが、なんと晴れ!!さすがYさんと私(笑)。晴れ女タッグです。
ヤナギハウスの中で、思ったよりたくさんのゴマダラが採れました。

ヤナギを食べた個体は糞が赤いの。


天蚕の終齢幼虫は、もう心が震えるくらいキレイでした。緑色の宝石みたい。
(ま、バーチャルか宇宙生命体かと思ってしまうほどデカかったけど)
おどろかすと、頭を丸く持ち上げて威嚇するさまは他のレピとも似ていて、あ〜ちゃんとレピだ〜って感じました。
成虫もみたいなぁ。


つくばに帰ってからダッシュ不在者投票いってきました。