英会話ラスト

延期されていた英会話授業の振り替えラスト。
ひさびさの英語漬けに耐えられるか不安でしたが、なんとかなりました。

そうこうしているうちに、また年度初めの仕事がいろいろと降ってきました。
GW中に締切かかるってどうよ・・・。
ま、どうせ仕事なんですが。


共著論文があるんですが、共著なのに論文を回してもらえない事態になっておりまして、これはひとえにコレスポのモラル(というかなんというか・・・)の低さが問題なんですが・・・なんといいますかー、もうね。
ファーストオーサーが気を遣って送ってくれたのですが、どうせ読んでもコメントの持って行き場がないのですよ。
読みましたが。やりすぎ感はもってしまいましたが。ファーストオーサーも投げてるし。
これに関わっている人は関わっている人で、それぞれに大変だなぁと思うこともあるのですが、イラつくのは、外野(全然共著でもなんでもない人たち)が、そんな論文に名前を連ねていたら「へ〜、しのぶさんの仕事って、そんなレベルなのね〜」「その程度のしょうもないレベルでしか仕事をしてないのね〜」って、みなされるよ?と暖かいアドバイスとともに、論文からデータを抜いて共著者から抜けるようすすめてくることです。
自称、私と同じ分野の方々。
しかも、しつこいくらいいう。いいかげん、こちらが本当にいやがっているのを知っていて言う。
こういう人たちの意図は、半分くらいは「しのぶさんの将来を」心配してくれている、というのは真実だと思う(というか思いたい)のですが、半分くらいは、この問題おおありのコレスポにそういう態度をとったときに起きる騒動を野次馬根性で楽しみにしている、というところだと思います。
ただでさえ、消耗する事態だというのに、この両方向からストレスがかかるのは勘弁してほしいです。

まぁ、そういうことに巻き込まれてしまう私が悪い、というかどんくさい、と言われればそうなんですが。
これは元ボス最後のムチャ振りだ、と思って耐えきろうと思っています。

自分の論文(双子論文かたわれ)はあと少しで完成。
参考文献が見つからない。絶対読んだのに。どこにあるんじゃろう〜。