またしても大雨

月鉾デス

遅くまでプレゼンファイルをいじっていたら、眠れなくなってしまった。また大雨の音で目が覚める。
大雨が降ると、私が大学までいく交通手段のほとんど全てが狂う。今日は家でやります。ハイ。
プレゼンを作っていて思ったのだが、もしや15分では無理な分量のことを話そうとしているようだ。ということで、方向転換してミニマムなプレゼンをとりあえず作り、あとから補足説明を求められたときに対応できるような予備スライドをつくる。自分のやっている研究分野の「本家本元の学会」で発表するときには、やはりイントロが難しいなぁと思う。

ごはんを食べながら、息抜きに今度の学会用の名刺をつくる。学位をとったし、所属も微妙に変わったので作り直さないとならない。今回はちょっと「和」を意識してつくってみました。「蟻」の落款入り。

アメリカから帰ったらぜひ見たい映画がある。
ウディ・アレンが監督で撮られた「マッチポイント」。
関西で上映する映画館があるかも謎なので、8月末に東京に行くときにでも見に行こうかと思う。実はマレーシアからの帰りに途中まで機内で見たのだが、最後までみれなかった。オチがわからんのだ。これは気になる。
この映画を見るまで、スカーレットヨハンソンがこんなに綺麗な人だとは思わなかった。関西人としては、恋愛映画なんて鳥肌ものなのだが、この映画はシニカルな描き方をしていて、拒否反応の起きないぎりぎりのラインをいっている。
アメリカ「後」の楽しみをなるべく集めてモチベーションを上げている気もしないでもない・・・。

落款で思い出したが、いよいよ句会が迫ってきた。天気は間違いなく悪そうだが、みなさまのパワーでいい会にしましょう。
写真は月鉾。今年の宵山は通り過ぎただけであった。




ただいま午前2時前。
ようやくPPT完成?タイプゼロですが・・・。お風呂にはいろふ。
いや、ところで明日の中間報告はどうするんだ!??