祭りの準備

来月には秋祭り「だんじり」がある。
岸和田のだんじりが一番有名だが、堺にもあるのです。おそらく、うちの地区が北限?のようなかんじ。隣町はふとん太鼓という、おみこしのようなものになる。
街中の道には各だんじり町の提灯がつられ、夜になるときつねの嫁入りのような景色である。
だんじり小屋ではおはやしの練習がはじまっているし、夜には青年団が走りこみをしていて、にぎやかだ。
今年は友達が見に来るらしいので、家の中の足りないものなどを買いにでかけた。古くなっていたので、カーテンを一揃えあつらえることにした。ついでにカーテンレールもつけかえる。
なにしろ来週は15日から鹿児島に行ってしまうので、帰ってきたら祭りまであまり日がない。

先週から「鴨肉食べたい病」が発症し、どうにもならないのでデパートへ。
1. 自分で調理
2. 調理済みのを購入
で悩むが、ここは自分で頑張ってみようと思い「肉」購入。
アメリカで買ったシーズニングと庭のローズマリーを使って焼いた。フライパンと魚焼きグリルを使うと、うまく仕上がるのでお試しください・・・。

夜にミハエル・シューマッハの引退を聞き、驚く。
彼のストイックなところ、周りの人のことをきちんと考えているところ、会見をみてさすがだなぁと思った。
今後の活躍も期待したい。そして、できるものなら鈴鹿にみにいきたいなーーーーー。

明日からはハードスケジュール?