分析もりもり

週末、あまりにゆっくりしすぎて眠りまくったので朝からしっかりと仕事をする。

テントウムシサンプルの主要なものを分析完了。マレーシアでとってきたO島くんとH石くんのサンプルも(微妙にとれていないかもしれないけれど)分析完了。
今日は3台のマシンを駆使したので、非常にはかどった。
というのも、後輩があまり大学にいないから・・・。機械が空いているのはありがたいのだが、自分が4回生とかマスターだったころのことを考えると、複雑なきもち。
ぶっちゃけて言うと、もっと研究室にいりびたっていた気がする。手を動かして結果がでる楽しさや、虫の行動を観察し続ける楽しさのとりこになっていた(と、振り返ると思える)。
研究室にいればいるだけ、やはり先輩とかとも話ができたし、お茶室でなごんでいるボスとも雑談ついでに実験のことなどを話せた気がする。もうボスも還暦近くなり、若い子にとっては近寄りがたい存在なのかなぁ。

分析のあとには、解析が待っている。
そしてそれが一番・・・ゆううつなの〜。