撮影秘話

男前に撮ってやー

秘話というほどの秘話はないのですが、予想通り午前中はさっぱりうまくいきませんでした。
アリの状態もあるのですが、道しるべをうまくたどってくれません。しかし、先生はそれなりにコダワリのあるパートなので、結構ねばっていました・・・。
午後からはキモチを入れ替えて、同巣認識・アラーム・サナギ認識と立て続けに成功させました。いかんせん、学生や私がセッティングをしても、全部それを「先生やっているバージョン」で撮りなおすというひと手間が追加されるため、なかなか進みませんでした。最後の最後(8時過ぎくらい?)に、これでダメだったら諦めましょう、ということで道しるべフェロモンを歩かせる実験をやりなおしたところ、見事成功。
これはひさびさに鳥肌モノな出来栄えでした。

10月13日の放送をご期待ください(笑)。

撮影終了後は、近所の北海道料理屋で一杯。
予想外に撮影が長引いたので、1時間ほどお付き合いして帰宅。帰りの電車では爆睡でした・・・。

写真は、撮影中のボス。