朝から晩まで

蝉なのよ!

楽しく実験してました。。。
こう缶詰な日々が続くと、どっかにいきたくなりますねぇ。あまのじゃく。
こんなときに限って、友達から楽しそうなメールが。
ネズミーランドに行っているらしい。私なんてもう何年行ってないことか・・・。

今日、また北大のKさんからサンプルが届きました。六花亭のチョコが一緒に入っていて、後輩と狂喜乱舞。でも、これってかなりモノでつられているという説が・・・いや、純粋な学術的興味です。
後輩がオタマジャクシからの抽出物の分析を試みていて、それに付き合っていました。なにやらようわからん結果が。
うまく何か判明したら報告しまする。

九大のHくんが子作りにはげむそうだが、もう名前は考えたのかなぁ。
私は、秋津(あきつ=トンボ)ちゃんか日向(ひなた)ちゃんという名前がいいと思っています。でぃあちゃん(Diacamma属のDia)というのも考えましたが、いかんせん発音がいけません。日本人でなくなってしまう。
科学技術が進歩して、出芽とか分裂で子供ができるか、3ヶ月くらいで腹から出てきてくれないかなぁと真剣に思っております。

写真は蓮華寺の本堂にある蝉。
秋が深まったら、またここに行って1日ぼぉっとするのです。