休日なのに忙しい

朝から家の掃除。お祭りのときに親戚が大挙して遊びに来るらしいから・・・。
新調したカーテンもなかなかよかった。部屋が明るい印象になりました。
実家に寄って、週末の後輩の結婚式に着る着物一式を揃える。今回はちょっと地味め。
夜にお客さんがくるので、以前に開けて残してしまった赤ワインを使って午後から牛肉の赤ワイン煮をつくる。台所でPC仕事。
遠方から俳句仲間が来て、リクエストどおり与謝野晶子関連の史跡めぐりをする。堺の旧市街地あたりは、雰囲気もよくおいしいお店も多い。あいにくの天気でしたが、好評でした。

家に帰ってからは、ごはんを食べつつ自選句と他選句をだしあって吟味。
いやぁー、なんだか頭使いましたわ。