セミナー長い

円山公園の紅葉もまだまだ。

本日は、ひさびさにフルコースで研究室セミナー。
長かった・・・。

しばらく病気がちだったせいか、すっかり原稿の締め切りを忘れていた・・・。今日だったのかー、ってかんじ。やば。。。
しかも、研究室以外の人がきく、1時間のセミナーって長すぎると思います。何話そう。。。(って、まずはそこからスタートです)

今日はシリアゲアリの抽出をしようとして、攻撃性の高さにおののき失敗。けっこうきつめに麻酔かけたのに復帰の早いこと!驚きました。しかも1個体の匂い量が多い気がします。どことなく、クロクサにも似た感じ。
明日、ちゃんと抽出します。はい。

器具の調整をしながら、テントウムシの補足サンプルの分析計画をたてる。これは炭素数もそれほど大きくないし、ピーク数も多くないし、早いめに同定できそう。来週、後輩の練習台として使わせていただく予定。

気がつくと、手帳がもう終わりに近い。12月で終わってしまうタイプのを使っていたので。早めに来年のを買いにいかなとな。月日のめぐるのって、早いなぁ。

昨日は、八坂神社のまわりをぷらぷらしましたが、どこも紅葉はまだまだな様子でした。
今年の見ごろはいつになるやら。


本当は来週末に戸隠にいくつもりだったが、あきらめることにする。いかんせん寝込みすぎちゃった。ペンションのオーナーにメールを書いた。
あー。行きたかったのにー。