起きてますよ!

最近、眠い眠いを繰り返して書いていたら、クレームがきた。

起きてます。はい、ちゃんと覚醒して日々すこやかに働いていますとも。
ただちょっと睡眠不足なだけで。


やっと申請書類が完成。締切りは来月末ですが、なるべく早めに対処しないとね・・・。
学会の準備(3月末)もしなきゃいかんし。


この前のオオアリ属のアラームフェロモン分析結果と類似性の話を鹿児島のY先生に相談。
いろいろと助言をいただく。
やはり熱帯系のアメイロオオアリ亜属全般もみないとなぁと思うので、本腰を入れて昨6月にゴンバックで採集したオオアリサンプルの分析結果を見直す。
やはり、高分子量域(比較的揮発しにくい分子)が、温帯系の日本のオオアリと比べてあまりない。
警笛やサイレンのような注意を喚起する役割をはたす、揮発しやすい物質しかないことは、夜間に活動する種で「命だいじに」戦略をとっていて、とにかく逃げる行動だけしかしないという可能性も考えられる。

もう一回いかなきゃ・・・。
前回は夜間のサンプリングだけで必死で、あまり詳細な行動観察ができなかったしなぁ。(反省)