今日から通常

通常業務です。
あいかわらず、水は使えませんし、節電のため所内は薄暗く(いや、はんぱなく暗い・・・)、暖房もなし。
上着を着たまま、マフラーを巻いたまま、仕事をしています。

問題はいろいろあるのですが、一番は虫。
温度を制御して、こちらの都合のいいように成長をコントロールしようとしていたゴマダラカミキリが、低温室不調のため、全員起きてしまいました!
本当はまだ寒くて眠ってもらっているはずだったのですがね。
というわけで、ケアにおおわらわでした。

あと、ミールワーム(アリのエサね)がほぼすべて成虫になっていて、これには呆然と立ち尽くしました。
別に今コロニーは少ないからいいんですけどね、それにしても、こんなにたくさんならんでもええんちゃうん、というほど。
時間は確実にたっています。

おかげさまで沖縄から採ってきたDiaも、Wさんからおあずかりしているクロオオアリたちも、元気で無事でいます。
すごい。それがとてもうれしかったです。

そして、年度末、新年度にむけた書類が、わっさ〜と降ってきました。

これが現実。