クロヤマたち

窓の外がなんとなく黄色い。
きっと花粉だよなぁ。車もえらいことになってるし。。。と思っていたら、ウォッシャー液がでないよ!!という事態に(笑)。昼休みにゆるゆる水を入れにいく。

構内の道に敷かれたレンガが、ところどころ地震で盛り上がったり、落ち込んだりしているんですが、この隙間からクロヤマアリたちがわらわらと這い出ていました。じゃまな砂をひとつづつ運び出している様子をみると、確実に春が来ていると信じることができました。

あやしいヒトをやってしまいました。
早く野外で虫を捕りたいです。

夕方に農環研へ。Wさんが残していった標本たちを寄贈しにいく。
標本室やらを案内してもらい、コレクションの整然とした様子に感動。レピ1種づつに一生分のサンプル(タマゴ・1齢から終齢・蛹・成虫)がコレクションされていて、珍しい保蔵例とのこと。著作なども紹介していただき、目がキラキラしてしまった。
楽しいひとときでした。


微妙に疲れがとれないので、早々に帰宅。
冷蔵庫の整理やら洗濯やらをしてまったり。