頭痛

頭がいたくて吐き気がする。
風邪引いたかしら。
研究所、ほんとに寒いんですよ。。。


先週、沖縄からコガネムシが届いて、いつも実験しているところとは違う個体群なんですが、虫がいるんだから実験しようよ!という話になって準備をしていました。
週末の間に光周期に慣らして、月曜から実験に使おうとしたんですが、これが、まったく飛ばず。
こちらに来て寒かったのか、虫の状態がはじめから悪かったのかはよくわかりませんが、とにかく実験になりませんでした。
残念。

この虫たちの体表成分はA先生が分析して報告されているんですが、粗抽出物を使った交尾器伸展実験のためにサンプルにすることにしました。宮古個体群では交尾器伸展反応がオスメスの粗抽出物で差がないという結果がでているので、とりあえず今回の個体群についてもチェックをしようと、オスたちをまとめて冷凍することに。

そのときに気付いたんですが、オスの出すおしっこのようなもの(飛翔前にエネルギーをつくりだしている?)の匂いが、全然違うんですね。
宮古ではサトウキビ害虫として知られるように、おもにサトウキビを食べているのが分かっているんですが、他の野外個体群が何を食べているかとかは未解明なままです。
Yさんと、くんくん匂いを嗅ぎまくってしまった。
これぞ鼻クロマトグラフィー。
このへんの実験も、脇道としてやってみたいなぁ(笑)。